こんにちは、こんばんは!

今日はほんと良いお天気で(^^♪ ってか 暑すぎ! ですねー♪

お洗濯やお掃除などはかどった方も多いのでは?

ちょっとやっぱり 蒸し蒸し感も虫もでてきましたけれども。

すっぱり本題いきます!2016-05-12_18.15.26なにおおー! むやみにやったらいけないかと言いますと、ズバリ!縮毛矯正 なのであります。

わりと誤解を生みそうな書き方をしてしまったのには訳があります

先日はじめてAPEAKに来ていただいた高校生のお客様(女の子) 先月他のサロンで

縮毛矯正をかけたそうなんですが、まったく ええって? え ええ!!って二回言うほど

かかってなかったんだそうです。(担当 椎野によると)

それでやり直すにも お金ももったいないし、そこにまた行くのもなんかイヤだったから

APEAKに 前髪だけの縮毛矯正できてくれたんですが

なんだか かわいそうで 切なくなってしまいました。 

なのでやったらあかんというのは実は素人美容師に向けた言葉であります ←えらそうにごめんね。

今回のように、かかっていないというのは実はまだ救いがありまして、本来はしっかり適切に一回目のお薬で還元してあれば

そうそううねりやくせが戻るなんてことはないのですがそこが甘かったんですね、なのでもう一回お薬で

還元することはなんとかできたわけですが

縮毛矯正のやり直しってじつは かなり ハイリスク! なんですよ。

ある程度強い作用をさせないと綺麗に仕上がらないために 一発で決めないといけない。

髪質やくせの具合、お客様の過去の施術歴、朝、夜 いつ洗ってどのように乾かしているのかなど

全て把握したうえで、適切な薬剤と、すでにかかっている毛先の部分には保護剤(これもたくさん種類有ります)

などを使用し、 還元ポイントを見極め しっかり落としたのちにアイロン作業に入るわけですが

(あ!ついつい長くなっちゃう、必要ないところは読み飛ばしてね)

ただでさえアイロンで負担がかかるわけなので ぐいぐい引っ張るようにかけてはいけないですし

あー少し熱くなってしまいました。

IMAG2782

ストレートにしたいけれども、ぺったんこにはなりたくないんですね。不自然ですから。

あたかも最初からストレートだったように、自然に仕上げたいのであります。

もちろん、それもお客様のご希望に沿って可能な限り施術していきます。

APEAKでは様々なくせの種類やご希望に添えるように厳選した薬剤を揃えています。

今までのBLOGで縮毛矯正についてそういえばあまり書いていなかったなと思って、でもじつは

すごく得意なんですww 自分で言ってしまいます。 パーマ大好き。

料金も通常のパーマよりも高いですが、それだけの結果を出す自信があります。

でもでも、大事なことは濡れたまま寝ることが絶対にないように

しっかり乾かして寝る これがほんと重要なことなのです。必ずお客様にも伝えます。重要ポイントです。

悲しい思いや、損したーって気分になる方が一人でもいなくなることを願っています。

2016-05-12_18.09.39

   お店のがじゅまる君もじょじょに成長しています!!

※何度か紹介させていただいているヘアービューザー2Dplusですが、入荷分がなくなってしまいましたので

すぐに手に入れたい方、申し訳ありませんが予約発注いたしますのでご連絡くださいね。

使い続けてしばらくたちますが やはり 使うほどに イイ !! ほんと良いドライヤーです。

お店で仕上げにも使用していますので、お試しになりたい方もどうぞ、使ってみてくださいね。

傷まないアイロン ヘアービューロンもお試しいただけますので よろしくお願いいたします。

 

小峰 真由美