こんにちは、こんばんは!

 

今日は暖かいですねぇ…あたたか~いです。。この気候がずっと続いてくれればなぁ…と思います。

昨日はお休みだったのでスーパー銭湯に行きました。

最近…肩コリと背中のハリが激しかったのでゆっくり長い時間お風呂に浸かりたくて…

でもスーパー銭湯ってスーパーって言っているだけあってスゴイですよね!!

住んでいる近くのところでもいろんなお風呂があって癒されます(*´▽`*)

何回か行っているのでどの順番で何に入るとか決めているんですが時間があったのでたくさんゆっくり浸かりました。

ジャグジーバスに入り炭酸バスに入り、白湯に入り炭酸バスに入り、熱湯に入り炭酸バスに入り

源泉に入り炭酸バスに入り…炭酸泉の良さを知っているからか何か入った後には炭酸バスに入っていました。

結局3時間くらい?は居ました。手がふやふやになるくらい居続けました。

五右衛門風呂に長いこと浸かっていたら「兄ちゃん起きてる!?」と知らないおじさんに起こされるほどでした。

お風呂からあがって、びんののむヨーグルトをちゃんと腰に手をあてながら飲み

少しは解れたかなぁと思って肩を回すと「ボキボキボキ」と大きい音が鳴りました。

知らない小学生くらいの男の子に「お兄さん大変なの?」と聞かれたので「大変だよ…」と答えたら

「頑張んなよ」と言われました。ませてるなぁ…と思いつつ頑張ろうと思いました。 椎野です。

 

こう気候がガラッと変わるとよく聞かれることがあります。

それは「子供のカットもしてもらえるの!?男の子なんだけど…」

もちろんできますよ!!けどあまり認知されてないようでちょこちょこ聞かれます。

なので今回はそんなお子様のカットのお話

よく適当にお母さんが切っていたりすることが多いのですがはっきり言いましょう。

やめたほうがよかとです

なぜならデメリットが多すぎる。メリットはおそらくコストとお母さんの自己満足くらいなのかなと。。

なぜデメリットが多いのか…BLOGをご覧になった方にだけお伝えしますね!!

2016-10-26_16.04.04

まずその1

子供さんの頭の形は前後左右対称でない事が多いです。

例えば右側だけ張っているとか後頭部がくぼんでいるとか…

とにかくただ普通に長さを切っているとバランスをとるのが非常に難しいです。

その時良くても次の日はバランスが崩れる可能性もあるので「なんとなく」で切ると事件になります。

2016-10-26_15.57.11

その2

個人的にはこれが最大のデメリットかと思います。

それは写真に残るということです。

お子様が小さければ小さいほど写真を撮ります。これはもう仕方のないことです。可愛いですから。

でもこの写真に写っているお子様がボサボサだったり変だったりしたらどうでしょう。

残念ですよね。でも親御さんは大抵みんなこう言います。

「小さいころはこういうのが可愛いの」

これ。この一言がきっかけでお子様と喧嘩する親子を何度も見てきました。

お子さんは現代の精巧なカメラで撮った後世に残る写真を気にする方が非常に多いです。

なのでちゃんと可愛くもしくはカッコよく撮ってあげましょう。

2016-10-26-17-42-18-607

ね!?カッコいいでしょ!?

そしてその3

変に切ると後々にも影響が出るかもしれないということです。

お子様の毛根は安定してません

無理矢理な髪型にしたり、強く縛るスタイルにしたりすると毛根の向きが変な方向になったりします。

これは個人差があるんですけど後々「クセ毛」になることもあります。

クセ毛については判断が難しい話だったりいろいろ他にも理由があったりするんですけど

可能性の一つとしてなくもないことなので一応。。

IMGP1214

IMGP1216

おっと事務所を通してくださいと言われてしまった(笑)

でもこういう写真だって可愛いだけで済ましたくないじゃないですか!

これで髪がボサボサじゃ写真をみた時に入ってくるものが違うと思うんですね。

今、現代の写真でさえこの画質でこのまま半永久的に残るわけです。

これからもっともっと良いカメラが出てくることは確実です。動画だってありますからね!

被写体になる方…お子様の写真なんて可愛いんだから何枚も撮ってしまうのが親心。。

そこは可愛いお子様のためカッコよくしていきましょうじゃあないですか!!

APEAK hair にていつでもお待ちしています!!

 

 

お子様のカットは親御さんが切ると大変なことに…ちゃんとAPEAKで切りましょー #与野 #美容室 #お子様カット #親子カット

APEAK hair❲アピークヘアー❳totalbeautyさん(@apeakhair)が投稿した写真 –


APEAK hair

与野駅から徒歩1分

オーガニックなど頭皮と髪のエイジングケアを大事にする原料にこだわったものを使用しています。

炭酸泉完備、着付けも承ります。

TEL 048-741-8283

住 所:〒330-0071 埼玉県さいたま市浦和区上木崎2-2-2 2F

営業時間:平日・土曜日 10:00~20:00 日曜日・祝日 9:30〜19:00

定休日:火曜日

twitter

instagram

LINEでご予約承ります

LINE ID: apeakhair

20160131174810

お得なヘアーメニューのクーポンでネット予約はこちらから
L_03

トータルケアのクーポンでネット予約はこちらからL_02

line

椎野 裕也