唐突ですが 『ボブってどんな髪型???』

みなさんはボブっていう言葉でどんな髪型をイメージしますか???

そもそもボブって。

簡潔に言うと【おかっぱ頭】という昔ながらの表現に代表される

後ろ(襟足)から横にかけてまっすぐ切りそろえられていて 前髪は額から真っ直ぐ

眉あたりで切りそろえられた髪型です。

th5ZX4A8L9こんなかんじがいわゆる正統派ボブかな。

なんですが、それはどちらかというとどうでもよくて

皆さんが『ボブにして』と言った時にイメージしている髪型。

それがボブ。 それでいいのです。

なぜこんなことを書いたかというと。

たとえば。『ショートボブにしちゃおうかな♪』というお客様で

『どのくらいのイメージですか??』と写真を見せてもらうと

thI8DGHMTD

こんなスタイルでした。 そうするとショートボブとは見えないとしても

2017-02-08_21.26.46

この写真のヘアスタイルにしたいというのがわかったわけですから

このスタイルがなんていう名前かは関係ないんです。ね。

thFNAX5PODこのスタイルもいわゆる ワンレン(ワンレングス*一つの長さ*)ボブっていう 前髪もすべて一つの長さに切りそろえられたものですが というかそう見えますが毛先は重めでも少し軽く処理されていたり コテで巻いたりしてスタイリングされていますので

あごにかかっている。くらいに見えても 巻かずにそのままの場合は

もっと長さがあり、巻いてこのくらいに見せたいのか。あるいはストレートで

この仕上がりにしたいのかによって、どのくらいカットするかは全く違ってきます。

th0X04YCKWちなみにこんな感じのスタイルも ボブ として紹介されています。

もちろんレイヤーといって段差を付けてまた さらに毛先を軽く(シャギーなどということもあります)して顔まわりに丸みが出る感じにカットされて

かつ、パーマか巻くかしてあります。ストレートや

髪の色が違えばまた印象もまったく違うものになります。

th7TQ7B0W4こちらのスタイルはミディアムボブなどといわれたりしていますがやはりこのスタイルも少し段差がついています。

髪の色も明るいので前髪が目にかかる真っ直ぐなラインでも重く見えないと思いますが

黒髪や毛の量が多い方ですとやはりまったくイメージがかわります。

 

つまりいったい何が言いたいのかというと

イメージの通りに仕上がるために 髪型の『なまえ』を気にする必要は一切ない。

ということです。

ましてや『レイヤー』『シャギー』『グラデーション』とか全然 覚えなくていい

っていうか 全然言ってくれてもかまわないんだけど なんて注文したらいいか

わかんない!とりあえずボブかな?って声がけっこうあったのでこんなことを伝えてみました。

一番わかりやすいのはいま現在のスタイルから変化させたい時

髪の色と量が同じくらいのモデルさんのヘアスタイルを

3個くらい選んでもらうと なんとなく あーこういう雰囲気が好きなのかな?とかいろいろ感じることができて

お好み(やりたいスタイル)が明確になってくるんですよね。

だからここは おまかせって言っていただいたとしても【イメージの共有】は絶対にはずせないポイントなんです。

いつも来ていただいている方だと だいたいこんな感じが好き。とか

たとえば目に入るのはダメ。耳には絶対にかける。ブローはできない、楽なのがいい。

などなどわかっているのでそこまでつっこまないこともあります。

 

なるべくわかりやすくお伝えしていこうと心がけていますが

それって何?みたいなことがあれば なんでも聞いてみて下さいね。

イメージの共有ができれば あとは きれいになるだけ。

とにかくいつもキレイでいい気分ですごせるように

お役に立てればうれしいです(^^♪

小峰 真由美

IMGP2570こちらもショートボブ。。。

 

 

APEAK hair

与野駅から徒歩1分

オーガニックなど頭皮と髪のエイジングケアを大事にする原料にこだわったものを使用しています。

炭酸泉完備、着付けも承ります。

TEL 048-741-8283

住 所:〒330-0071 埼玉県さいたま市浦和区上木崎2-2-2 2F

営業時間:平日・土曜日 10:00~20:00 日曜日・祝日 9:30?19:00

定休日:火曜日

twitter

instagram

LINEでご予約承ります

LINE ID: apeakhair

20160131174810

お得なヘアーメニューのクーポンでネット予約はこちらから
L_03

トータルケアのクーポンでネット予約はこちらからL_02

 

line

椎野 裕也

 スタッフスケジュールhttps://apeak-hair.com/info/2216/

https://apeak-hair.com/info/ネイルケア☆ジェルネイル☆フットジェル 限定/

https://apeak-hair.com/custom_pr/好評!人気のエステメニュー/